カテゴリ:役立ちソフトあれこれ( 1 )

役立ちソフトあれこれ 簡易画像編集「VIX」 キャプチャソフト「Winshot」

空港です。

ブログを作るにあたって役立つソフトを紹介するコーナーでございます。

今回紹介するのは「VIX」

このソフト、何が役立つかというと「トリミング」機能がメイポにぴったりだと思います。

トリミングというのは画像の要らない部分を排除して切り取る機能です。

SSなどとって要らない部分をカット! ってときに便利です。

さらにセーブをするときに、BMPだった画像を 圧縮されたJPEGに変換して保存できるのがうれしい機能ですね。

HPにそのままアップロードできるのでお役立ちです。

エクスプローラ風のインターフェイスで、みただけで誰でもつかえると思います。

VIXについて(ベクター)

それとあわせて使いたいのが、スクリーンキャプチャソフト。

メイポ付属のSSに関しては、画像があまりきれいでない、メイポのフォルダがごちゃごちゃに・・・という結構めんどうくさいことになりますが・・・。

Winshot をご紹介すます。

キャプチャリングのソフトですが、説明書要らずですごくわかりやすくて使いやすいソフトでした。

ぼくはこのソフトで、ゲームの画面をBMPで取り込んで、「VIX」でトリミング&JPEG圧縮、という合わせ技を使ってました。

そのほうが、普通のトリミングよりはきれいにできますよーっと。

あと、画像をセーブするフォルダを指定できるので、メイポのフォルダがごちゃごちゃになることを防げます。

ぜひ一家に一台!

WinShot
JPEG保存もできる使い勝手のよいスクリーンキャプチャソフト

(ベクター)



参考になりましたでしょうか?

メイポに忙しくてブログにまで時間の足りないあなた!

あなたのための手間暇削減ソフトの紹介でした・・・

以上空港でした。
[PR]
by post_work | 2005-04-14 07:21 | 役立ちソフトあれこれ